数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

中国史を連載します

生徒からの要望もあって、
年始から「中国史のまとめ」を載せていきます。

私は素人であり、私より詳しい人はたくさんいますが、
「高校生に物語として話す」ことに関しては、
私以上の適任者は、太陽系にはいないと思っています。
詳しく書くのでも要点を述べるのでもなく、
高校生に読みやすい分量で物語性をもたせ、
歴史の繋がりがわかるように書く、といったら私でしょう。

もちろん、間違っているなら素直に直します。
書き間違い等も、気がついたら指摘してください。
日本の歴史や日常と対比させたり、漫画や小説をネタに使ったり、
・・とかしますので、あんまり細かいことはツッコまないでください。

受験に役立てるのが最終目的なので、
試験に出るような単語は太字で、文は下線を引きます。
今までに何度も、世界史履修生徒に中国史を話したり、
史記」を始め漢文の物語的内容を話してきました。

このブログで開校予定を確認したり、数学の解答等を見た人は、
ウェブ小説でも読むつもりで、読んでみてください。

あと、貼り付けてある地図や絵は、ネットで拾ったものなので、
著作権があって叱られたら、謝ります。
謝って許してもらえなければ、削除して他のものに替えます。

『 』は、故事成語です。
国語の勉強にもなると思います。

[ ]は知識。
教科書には載っていないが知っておいた方がよいことです。

【 】はネタです。
ちょくちょく旅行記も載せます。