数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

宇宙2-5.太陽系e「惑星未発見物語」

宇宙2-5.太陽系e「惑星未発見物語」

ただの宇宙の解説にはならないのですよ、これは。
私が書いているのです。

①バルカン Vulcan

水星の内側を回る、真の太陽系第一惑星。
太陽に近すぎて見つかっていない、と仮定された。

バルカン半島の Balkan ではない。
火山 volcano の語源になった火の神の名だ。
ガトリングガンを発展させたバルカン砲とか、
戦隊ものに詳しい人なら、太陽戦隊サンバルカン
あと、仮面ライダーバルカンもこっちだ。

ただしこれは、未発見なので、
マニアが勝手に言ってるだけの名前。
(以下の未発見惑星も同じ、マニア名)

では発見されることがあるのか、というと、
世界中で何度日食があっても、その周りには何も見つからないし、
今は日食がなくても太陽の周りは観測できるけど、やっぱりないし、
「バルカンは存在しない」は、確定でいいと思う。

クラリオン Clarion

地球の真反対、ラグランジュポイントL3に、もし惑星があれば、
地球からは太陽が邪魔をして見ることができない。
反地球、という呼び名でドラえもんにすら出てくるのだが、
私は、クラリオンの方が好みだ。

とはいえ、
ラグランジュ点の中で、L3は最も重力が釣り合いにくく、
ちょっとしたことですぐにバランスは崩れる。
L4やL5の方が安定することは、
ものを支えるのに二点がよいか三点がよいかを考えれば自明。

また、地球の軌道は真円ではなく、楕円。
L3が地球から見えない、ということはなく、
クラリオンがあるなら、日食の時に見えてしまう。
明るさは、金星ほどあるはずなので。

第一、地球以外の惑星にそんなものはない。
よって「クラリオンは存在しない」は確定。
将来L3に宇宙ステーションが建設されたら、名前はクラリオンかも。

マルドゥク Marduk

小惑星は、火星と木星の間にあった惑星が爆発してできたものだ、
という説の、元天体のこと。
マルドゥクは、太陽神であり呪術神であり、喧嘩の神様でもある。

小惑星がどうやってできたのかは、諸説あるのだが、
未発見のものまで推定して全部の重さを足しても、
惑星の重さとしてはずいぶん小さいことから、
元惑星が爆発したのではなく、もともとできなかったのだ、
近くの巨大惑星木星の影響だろう、という説の方が有力だ。

第一、惑星がどうやって爆発するんだか、その発想が無理筋だ。

f:id:nishiharu_jsk:20200523201543j:plain

私の「無人島に持っていく1枚」

④惑星X

海王星冥王星の外側にある巨大惑星。

惑星Xという仮の名は、冥王星がまだ惑星だった頃、
10番目の惑星という意味で、ローマ数字から取られた。
大空大地くんがユナイトするヒーローではない。

これは①~③と違い、まだ見つかっていない、というだけで、
存在する可能性は大いにある。

そして、その名前の候補のひとつに、Marduk があるのだ。
(もちろんマニア名、その中でもマイナー)
私は、見つかったらぜひこの名前を付けてほしいと思う。

何故かって?
空の神 Uranus が天王星
海の王 Neptune が海王星
冥界の神 Pluto冥王星になったんだぞ。
喧嘩やいさかいの神 Marduk は、どう訳されると思う?

決まってるだろ、拳王星だ。
こんなカッコいい星があるか。
衛星が見つかったら、名前はコクオーにしてもらいたい。

生徒諸君、世論が必要だ。
その時には協力をお願いする。

⑤ネメシス Nemesis

これは惑星ではない。
太陽の周りを公転する、未発見の恒星だ。
オールトの雲よりさらに遠いので、発見されていないとされた。

地球上に起こった大量絶滅を説明するために、
2600万年周期で公転する赤色矮星または褐色矮星がある、と考え、
それを根拠に、提案されたものだ。

とはいえ、
どれだけ暗くても恒星である以上、
光、というより赤外線を出しているはずであり、
その赤外線を、現代文明が見つけ出せないとは思えないので、
ネメシスも、存在しないことは確定、で良いと思う。

⑥ショルツ星 Scholz

これも恒星。
未発見ではなく、今でも大望遠鏡で見ることができる。
「今でも」と書いたのは、
この星は、7万年前に太陽系を通過したからだ。
最短距離は0.8光年、オールトの雲がこれによって散乱された。
ただ、その影響が出るのは200万年後と言われている。

ネアンデルタール人は見ていない。
明るさが11等星だったはずなので。

ついでだが、
今度太陽系に接近する星は、ローグ星HIP85605 という。
30~40万年後くらい、地球の歴史では「もうすぐ」だな。
136万年後に太陽系に接近するグリーゼ710という恒星は、
-3等星になるはずなのだが、誰が見るんだよ?

 

More Than a Feeling

More Than a Feeling

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

ドント・ルック・バック

ドント・ルック・バック

  • アーティスト:ボストン
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: CD