数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

中国史13.隋

国史13.隋(581~618、全国統一589)

f:id:nishiharu_jsk:20200123165832p:plain

運河の位置参照

首都は大興
漢の首都長安のすぐ横に新首都をつくった。

たいがい初代皇帝には、天下を取るまでの英雄譚があるのだが、
楊堅北周の将軍として活動しているうちに、禅譲を受けて皇帝になった。
今まで私は、建国者の特徴を一言で書いてきたが、楊堅は書けない。
彼は後の軍閥のような武川鎮と呼ばれる集団のトップだった。
同じ武川鎮から、唐の李淵も出ている
もちろん北周の皇帝一族は皆殺しである。もうね、やれやれだ。

あれ? 北周って鮮卑じゃあ、と思った人はその通り。
隋も唐も、その後の五代も宋も、北方民族の血をひいている。
匈奴鮮卑もその後の女真も、漢族と一体化していっただけの話。
中国人はウイグルチベットを迫害するが、自分らも似たようなもので、
純血の漢民族を探すのは、無整形のアイドルを探すようなものだ。

楊堅は、創業者なのに文帝と諡されるように、制度に見るべきものがある。
律令を制定し州県制を整え、府兵制や均田制など、
次の唐がそのまま引き継いだ制度がいくつもある。
画期的かつその後清まで続いたのが科挙(最初は選挙と呼ばれた)だ。
隋は、長期安定王朝になる要素がいくつもあった。

隋という名前も、最初は隨だった。(春秋地図参照、楚の右上)
しんにょうには「走り去る」という意味があって縁起が悪いと、
隋という字を新たに作って王朝名にしたわけだ。
だが、後継者を選び間違えたことで、本当に走り去ってしまった。

さて、二代目楊広煬帝)に登場していただこう。
数ある諡号の中でも「煬」は最低最悪のものだ。

彼は、将軍として陳を滅ぼし全国統一(589)したのだが、
父親の楊堅と同じ頃に陳の最後の皇帝だった人が死んだので、
その廃帝に、最悪の暗君かつ亡国の君主ということで、煬帝と諡した。
まさか自分もそう呼ばれることになるとは、楊広自身思わなかったろう。
「馬鹿と言う人が馬鹿」を世界史レベルで実践した人だ。

父親に文帝と諡したことで、彼自身は武帝と呼ばれたかったかもしれない。
だから高句麗遠征にこだわったが、全て失敗に終わる。
また、大運河を造営して民衆を疲弊させたということなのだが、
宋の首都開封など、その後の都市は大運河の要衝にできる。
大運河は、煬帝が後の世に遺した功績、と考えるべきだろう。

旅行記6】
大運河はその後の王朝でさらに延長され、北京まで繋がった。
船で北京から長江河口まで行ける、本当にやるのは皇帝くらいだが。
私が行ったのはその末端の上海、バンドと呼ばれる運河なのだが、
恋人たちがたくさんいて、運河に蹴り落としてやりたくなります。
旅行記6終わり)

さらに煬帝は、日の没する処の天子、などという、
超失礼な聖徳太子の手紙に、裴世清を答礼使として派遣する。
日本にとっては、恩人とも言える皇帝である。

したがって煬帝と諡するのは酷すぎる、とは思う。
我々日本人は、もっとずっと愚かだ。

私は純系日本人なので、日本人の悪いところもわかっている。
皆が良いと言えば自分も良いと思い、悪いと言えば自分も悪いと思う、
いわゆる、付和雷同性というヤツだな。
中国が「煬帝は最低最悪だ」というものだから、「ようてい」と読まず、
「帝」を、わざわざ呉音の「dai」で読む。
馬鹿馬鹿しい限り、小日本人の悪いところだ。

[音読み三種]
基本だが、漢字の音読みは中国から伝わったもので、訓読みは日本語訳だ。
例えばもし apple が漢字なら、音読み「アップル」で訓読み「りんご」。
さらにその音読みにも三種類ある。

○漢音:朝鮮半島経由あるいは直接(遣唐使等で)伝わった読み。
  例、行(kou):銀行、行動
○呉音:南方経由で伝わった読み。「y」の音が特徴。仏教関連に多い。
  例、行(gyou):行列、苦行
○唐宋音:遅れて伝わった読み。珍しい。
  例、行(an):行脚、行灯