数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

5八金左

f:id:nishiharu_jsk:20191116211201j:plain

守りの妙手5八金左


問題集を解き尽くして、少し手が空いたので、また将棋ネタを。

自分でブログを始めたので、他のブログも見る機会ができました。
で、プロの将棋指しのブログをいくつか見てみましたが、
藤井君の妙手で、5八金を最上位に置いたものがありました。

ですよね。

ど素人でもわかるように、またど素人が解説しますが、
6ニ銀は妙手ではありません、勝負手です。
中田八段が間違えなければ、負けていたので。

7七同飛成は、その場面になったら指せるプロはいるという話で、
藤井君の凄いところは、数手前から読んでいた、ということですが、
今後は、6三同金の段階で、
「藤井がこんな手を指す以上、何かあるはずだ」
と相手は考えるでしょう。
それは、6ニ銀についても同じです。

中空の桂4四桂は、数手前から、
最低でも7三で駒交換をした段階で、藤井君は読んでいた。
そして、その場面が来ても、解説のプロ棋士の誰も見えていなかった。

しかし、さらに5八金左は、
プロが「思いつかないし、思いついても躊躇する(つまり指せない)」
と言う手です。

私の想像ですが、
「一生かかっても俺には指せない」
と思ったプロもいたのではないでしょうか。

5八金左、
あの発想は、あり得ないですね。

金銀がそろって、王様の反対方向に行くんだもんな。
関ヶ原なら、
豊臣秀頼を放っておいて、武将がそろって大垣城の救援に行く、
そんな手ですね。

 

藤井聡太の鬼手 ~デビューから平成30年度まで~

藤井聡太の鬼手 ~デビューから平成30年度まで~