数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

宇宙0-1.地球a

宇宙0-1.地球a「宇宙世代」

f:id:nishiharu_jsk:20200427143345j:plain

こうやって宇宙に行く時代が来る

宇宙について連載しようと思った理由をもう一度書きます。
・中国史の連載がネタ切れ気味だったこと。
・高校生に語るなら私だという自負があること。
・コロナ対策で家にいる生徒たちも暇だろうと思ったこと。

この他にもうひとつ大きな理由があります。
・君たちはもしかしたら、宇宙に行ける世代かもしれないこと。

私は、無理でしょう、百まで生きたとしても。
でも君たちはもしかして、君たちの子供の世代は普通に、
宇宙に行くことができると思います。

ここから私が書くことをよく読んで、
宇宙に行く準備を、怠りなく進めてください。

行きたくないとか?
つべこべぬかすな。
行けよ。
無茶苦茶うらやましいんだ、私は。
宇宙だぞ。
漫画やファンタジーの世界に、行ってみようとは思わないのか?

この後で説明するが、費用はおそらく数百万で済む。
月? おそらく数千万で行ける。
君たちの子供の時代かもしれないが。

根拠を書こう。
スペースシャトル計画は中止になった。
ロケット? あんな爆弾の塊に乗らなくても、宇宙には行けるのだ。
なぜなら、あと数十年以内に、
宇宙まで、エレベーターで行けることになるからだ。

静止衛星軌道上の宇宙ステーションまで、エレベーターに乗って移動する。
これを、宇宙エレベータまたは軌道エレベータという。
こんなのだ。

 

f:id:nishiharu_jsk:20200427143746j:plain

軌道エレベータ略図

漫画? SF? 絵空事? 違う。
すでに日本の大林組が、建設会社として名乗りを上げている。
技術的にあと少し足らないところもあるから、正式なものではないが。
第一、もしこれが現実段階でないのなら、
NASAが大金をかけたスペースシャトル計画を、中止にするものか。

一回で語るのは惜しいし、長くなるので、
軌道エレベータについて詳しく書くのは次回に回す。
だが、行けるんだよ宇宙に、君たちは。

条件は、二つだけだ。
もちろんひとつめはカネ。
書いたように、数百万はかかる。
だが、スペースシャトルみたいにロケットで行くなら、億だぞ。
それに比べたら現実のカネだ、数百万は。

エレベーターを動かす電気は、ステーションでの太陽光発電だろう。
燃料費はかからない、かかるのは建設費回収分と維持費のみ。
だから一人数百万になる、小さめの家を建てるくらいのカネだ。

一生懸命勉強し、真面目に働き、カネを稼いで、宇宙に行け。
行けるのだから。

ふたつめの条件は、健康。
宇宙ステーションが、SFに描かれているように、
遠心力を重力の代わりにして、普通に暮らせたとしても、
途中のエレベーターは等速直線運動だ、ほぼ無重力になる。
体中にかかっていた重力が無くなるのだ。

例えば虫歯があったとしよう。
その虫歯を、常に上に向かって引っ張られ続けたら、
とても我慢してはいられないことは、わかるだろう。
体内に病巣があったら、さらに酷い目に遭うことは簡単に予想できる。
宇宙に行くためには、完璧に近い健康が求められる。

ひとつめの条件もふたつめの条件も、
君たちの孫の代には解決しているかもしれない。
軌道エレベーターが世界にいくつも建設され、皆が利用すれば、
価格も安くなるだろう。
静止衛星軌道で繋ぎ合わせたものを、宇宙ネックレスという)
無重力の問題も、別の方法で解決されるかもしれない。

だが、そこまで期待するのはまだ早い。
だからこれは私の心からの忠告だ、真面目に健康に生きろ。
君たちはおそらく、宇宙に行くことができるのだから。

私は、宇宙に行くことができるなら、何を犠牲にしてでも行くけどな。
虫歯どころか、歯なんて全部抜いてもいいよ。