数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

「暗いところで待ち合わせ」

f:id:nishiharu_jsk:20190721221855j:plain

幻冬舎文庫の表紙です

国語能力を高めたいのでお勧めの小説はないですか、

と訊かれることがあります。

いくつか、紹介していこうと思います。

 

今回は、乙一先生の、

「暗いところで待ち合わせ」

 

乙一先生は「夏と花火と私の死体」(既読)で16歳デビューをした人で、

まあ端的に言って天才肌の人だと思います。

ホラーものが多いのですが、これは違います。

 

文庫本をお勧めしますが、こんな題ですし、(映画化は失敗したみたい)

表紙は、女の人が鼻血を出した絵、です。(画像参照)

でも、これは私がいち推しの「恋愛小説」なのです。

 

ラブシーンはもちろんキスシーンすら出てきません。

ミステリ仕立てなので、冒頭に殺人が出てきます。

主人公は、犯人として追われる立場です。

どこが恋愛小説やねん、って、恋愛小説と言ったら恋愛小説なのです。

 

ちなみにファンの間では、

ホラーを書くのは黒乙一、こういう作品は白乙一と呼ばれることがあります。

ページ数も少ないですし、読書に慣れていない人にもお勧めできます。

 

最後にもうひとつ。

この作品は、私にとっても大好きな作品なのですが、

それでも作中に「絶対にあり得ないこと」が描かれていることは指摘します。

乙一先生、書き間違ったみたいです。

 

このブログを誰か読むのかどうか知りませんが、

この書き間違いに気がつくかどうかは、私からの挑戦状です。