数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

緊急投稿 コロナウィルス関連

緊急投稿 コロナウィルス関連

愛知県のホームページ担当者が、
新型コロナウィルス感染者の個人情報を公開してしまったそうだ。
内容は、氏名、入院先、入退院日。
今日の午前9時30分から約45分間。

そしてまた、私は自分の全責任において言う、
許してやれ。

こんな状況だ、担当者も疲れていたんだよ。
ネットでも、声を大にして怒っている人を見かけるが、
世界的疫病の蔓延下だぞ、
誰かを責めるより、許す側に回れ。

もちろん、公開された本人は別だ。家族もね。
冗談じゃない、許せない、と思うかもしれない。

だが、関係ない人が怒ることはない。
我々「愛知県民」が、差別しなければ済む話じゃないか。
前に書いたことを、もう一度書くが、
生徒を含め、私の周りにそんな差別をする人はいないぞ。

大阪や北海道の知事さんの評判が高いが、
愛知県の知事はそれに比べて何だ、とか、
首相は、大臣は、官僚は、と盛んに責めている人がいる。

私は、こういう状況下では、責めるより許すことだと思っている。

政治的な発言は、あまりしたくないのだが、
確かに今の状況は、安倍首相のキャパは超えていると思うし、
もともと私は、大村知事には不賛成のことが多いのだが、
敵を間違えてはいけない。

倒すべき敵は、ウィルスだ
政治家でも役人でもない、ましてや首相の奥さんではない。

私の、職業的な性質なのかもしれないけどね、これは。
「ミス」を怒っていたら先生なんてやってられない。
怒らねばならないのは「ミスを繰り返すこと」だ。
繰り返さなきゃいいんだよ。

今日は事情があってもう書けないが、
このブログでも、宇宙の話を厚めにしていこうと思う。
ずっと家にいて気分がカリカリしてきたら、
それを読んで、未来の宇宙旅行を想像してみてほしい。

繰り返す。
責めるより許せ、今は。
敵は同じ人類ではないのだから。