数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

ニュースタンダード数学演習 P53 trial42 解答

f:id:nishiharu_jsk:20210505181100j:plain

ニュースタンダード数学演習 P53 trial42 解答

ニュースタンダード数学演習 P53 trial42 解答

組み合わせ。ヘックス。センター試験の改題です。

【注釈】

街路移動の問題は、ひとつ前に投稿した check69 がそうであるように、

四角マス目のものが、圧倒的に多いです。

ですが今回は六角マス目のもので、

こういうものをゲーム界では「ヘックス」と呼びます。

四角マス目のゲームは、将棋や囲碁がそうであるように、

ひとつのポイントを取り囲むのは基本的に4か所です。

将棋ではナナメの位置に進める駒(玉、金、銀、角)がありますが、

取り囲む4マスとの比較距離は、ルート2倍になります。

そこを解決したのが、このヘックスで、

取り囲むポイントは6か所、全て同じ距離です。

今のゲームはたいがいこれで、

「ヘックス」というそのまんまの名前のゲームもあります。

例えば私は、コーエー三国志Ⅱ」の大ファンですが、

あのゲームでは、ひとつの国から攻められる国は6国です。

完全にヘックスのゲーム理論の下に作られています。

この42番の問題自体は、たいして難しい問題ではありません。

ですが、2014年の受験生にとっては、厄介だったようです。

それはつまり「慣れていないから」です。

なかなかヘックスを利用した問題は少ないので、

わずかに存在するこういった問題で、

せめて考え方くらいは、理解しておいてください。

 

三國志II|オンラインコード版