数学帝國への逆襲 (西春自習質問教室のブログ)

「西春自習質問教室」は、高校生のための自習と質問に特化した教室です。 電話 0568-65-8104

スタンダード数学演習Ⅰ・Ⅱ・A・B P27 89 解答

f:id:nishiharu_jsk:20210515164237j:plain

スタンダード数学演習Ⅰ・Ⅱ・A・B P27 89 解答

スタンダード数学演習Ⅰ・Ⅱ・A・B P27 89 解答

倍数。素因数。一橋大の問題です。

 

もう今日はこの問題でおなかいっぱいなので、他は投稿しないと思います。

この問題の解答法は、

101×99=9999 を思いついたからです。そこからは一気でした。

私の解答を参考にしていただける方は、

この解き方をどうやって見つけたのか、と先生に訊かれたときは、

そう答えてください。

それでもなお先生が訊いてくるなら、

寝ている間に女神様が教えてくれた、と答えてください。

(「大事なこと、閃きとは何か」参照)

よくこんなことを考えつくな、と思われた方は、

私はコーヒー片手に解いているので、

時間制限のある君たちとは、立場が違いますよ。